スタッフブログ

/スタッフブログ

パプリカミュージック東京店オープン!!

日頃よりパプリカミュージックをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 おかげさまでこの度東京店をオープンすることとなりました! 場所は墨田区の東向島、最寄駅は曳舟駅です。 現在は本格オープンに向けて細かな部分は準備中ですが、楽器の買取販売やリペア・メンテナンスといった業務を行なっております。 茅ヶ崎店同様、ギターやアンプ、エフェクター等の楽器の他、弦やストラップ等各種アクセサリーも販売中! その他商品の取り寄せ等もお受けしておりますのでお近くにお住いの方、是非ご利用ください!   細部の準備に伴い11月いっぱいまでは水・木・金曜日 12:00-21:00の営業の予定です。 何卒よろしくお願い致します。 [...]

ソリッドギターでジャズ

こんにちは! EpiphoneのハコモノにGibsonのピックアップを乗せるのが大好きな満田です。 今回は先日とあるジャズセッションでお借りしたギターのお話をしたいと思います。   お借りしたギターはSquierのテレキャスターだったのですがフラットワウンド(恐らく011からのゲージ)が張られていました。 最初は「これで思うような音色が出せるだろうか?」という若干の不安があったのですが、いざ使ってみるとこれが中々良い音がするんです。 トーンは2〜4の間で調整していたでしょうか。 上手い具合にバンドに溶け込んで、主張する時は主張出来る良い具合のサウンドでした。   ソリッドギターにフラットワウンドという組み合わせは前々から試してみたいと思っていたのですが、いざ試してみると想像していたよりもずっとしっかりとしたジャズトーンになりました! [...]

By | 2017-04-17T13:59:10+00:00 4月 15th, 2017|スタッフブログ, 満田のJAZZの部屋|0 Comments

Chuck Loebの愛用品…?

Chuck Loeb大好きギタリストの満田です。 彼にTwitterでフォローされていることが密かな自慢だったりします(・ω・)   先日「ジャズとローズピアノのお話」でご紹介したJeff Lorberのアルバムでギタリストとして参加しているChuck Loebに関するお話しです。 以前彼の演奏を東京のCotton Clubで見た時のことなのですが、ステージ上の彼の物置台にとあるものが散乱していました。   [...]

By | 2017-04-14T10:38:52+00:00 4月 13th, 2017|スタッフブログ|0 Comments

ジャズとD’Aquistoのお話

こんにちは。 最近ようやくトーン全開主義から卒業した満田です。 今回は成長を遂げた私のトーン事情も交えつつとあるギターを紹介したいと思います。   「D'Aquisto DQ-NYE」!! ボディシェイプやS字のホールに見られる曲線美が実にたまらないフルアコ! 憧れを抱いているジャズギター弾きの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ちなみに私は猛烈に憧れています(笑)   [...]

By | 2017-04-14T10:39:00+00:00 4月 12th, 2017|スタッフブログ|0 Comments

ジャズとローズピアノのお話

バップ大好きギタリストの満田です! 先日とてもグルーヴィなアルバムを手に入れたお話を... アルバムのタイトルはその名も「BOP」!! クールなコードチェンジが印象的なフュージョン系キーボーディストのJeff Lorberの作品です。 参加メンバーもフュージョンやコンテンポラリー・ジャズの界隈で活躍している演奏者ばかりですね。 内容としては全編スタンダードナンバーで、このテクニカルなメンバー達が揃いも揃って素直で王道なバップフレーズを弾きまくるある意味珍しい演奏内容になっています。 クレジットを見るとLorberのパートは「Keyboard」ではなく「Rhodes」と書いてありますね。 そう、このアルバムではLorberはローズピアノしか使ってないんです。 エレピが入ることでフュージョン臭くなるかと思いきやそこは流石のJeff [...]

By | 2017-04-14T10:39:27+00:00 4月 1st, 2017|スタッフブログ|0 Comments

新商品紹介します!

こんにちは! 最近冷え込んだり陽が照って暑くなったりと温度管理が大変ですね〜、、 みなさん風邪ひかないように気をつけてください。自分は喉を痛めました。笑   さて、今日は超オススメの新商品を2つ紹介したいと思います!   まず1つ! パワーサプライ一体のフットチューナー! "JOYO Power [...]

By | 2017-02-05T15:48:46+00:00 2月 3rd, 2017|スタッフブログ, 新製品情報|0 Comments

試奏動画 〜ベース編〜

こんにちは! ギターやエフェクターなどの試奏動画はぼちぼちアップされてきましたが、、、、、、、、、、、、、   ベースの動画と紹介がない!! と、言うわけで当店オススメのベースの試奏動画を撮ってみました!! それでは紹介していきます!   まずはこちら! https://youtu.be/qcDFNDjT5Fk Musicman [...]

By | 2016-12-11T16:48:24+00:00 12月 11th, 2016|スタッフブログ, 動画|0 Comments

年末大掃除に向けて楽器買取「強化中」です!!!

みなさま、こんにちは!! パプリカスタッフの及川です!! 2016年はどんな1年でしたか? 世間では「PPAP」が流行ったりアメリカ大統領が変わったりベッキーをテレビで見なくなったりと、目まぐるしい変革の1年でしたね!! そして年々、時間の経過スピードが速くなっていってるような気がします。 これは恐怖ですね。。。 でも、恐れは体を力ませて本来の力を出せなくなるって宮本武蔵もバガボンドで言ってたので、恐れを無くして楽しく生きていきましょう!!! そんな楽しく人生を謳歌したいアナタ!! 自宅にホコリをかぶった楽器や音楽機材、はたまたアナログレコードやCD、カセットテープなど眠ってませんか??? 時間の流れが速すぎる地球で忘れ去られてしまった自宅の音楽器機を、、、 [...]

By | 2016-12-04T17:19:07+00:00 12月 4th, 2016|スタッフブログ|0 Comments

Belden 8412シールドが太すぎてNEUTRIKのモノラルフォンプラグが入らない場合の話

こんにちは、店長の茂木です。 最近寝る前に足腰のストレッチを入念にやってます。 すごく調子いいです、朝。 さて、パンチのあるサウンドで人気のギター、ベース向けシールドと言えばBelden 8412ですが、今回はこのBelden 8412にNEUTRIK製のモノラルフォンプラグ(NP2RX-B、NP2X-Bなど)を組み合わせてシールドをDIYしたいけどBelden 8412太すぎて入らねーよ! What a day! [...]

Fender Bassman250 ベースアンプのキャスター交換の話

こんにちは、店長の茂木です。 おかげさまで楽器レンタルも大変ご好評頂いており、週末は店舗をスタッフにおまかせして出張に出かけてしまうことの多い日々となっております。 そんな中うちの主力ベースアンプ、Fender Bassman250のキャスターが壊れてガタガタしてきてしまったので先日交換しました。 こんな感じに外側のゴムの部分が剥がれてきてしまっていました。転がすとガタガタするのはこれが原因だったんですね〜。 さてこのキャスター、着脱可能なタイプなのですが、どうも調べてみると日本製の同じようなキャスターだとはまらない可能性が。 メーカーに説明してこの部分だけパーツ分けてもらうってのもめんどくさいしそもそもキャスターだけ分けてもらえるかも分からないので探しました。ebayで。 そしたら以外とあっさり見つかりましたw Penn-Elcom W0958 [...]