JOYOって凄い。

こんにちは、最近ギターほったらかしてエフェクター製作に夢中な関根です。

突然ですが、ついこないだMAD PROFESSORの Sweet Honey Overdriveのクローンを奮発して良いパーツで組み上げました。

このペダルはディストーションの域くらいまで歪ませても、弱く弾けばクリーンになる位ピッキングニュアンスに敏感な凄いやつです。

歪みの質感はザクザクした感じで、メタラーの自分にはブースターにしたら良い感じ。

自分で作っておきながら、音の良さにびっくりしてたのですが、「そういえば店頭在庫にJOYOのSweet Honey Overdriveのクローンがあったなぁ。」と、ふと思い出しました。

そんなわけで、自作のSweet Honey OverdriveとJOYOのSweet Baby Overdriveを「俺の作ったエフェクターの方が絶対いい音する!」位の勢いで比較してみたのですが・・・

あれ?大差ないぞ・・・?あれれー?

もちろん、自作のSweet Honey Overdriveは高けりゃ良い精神で、高級パーツをふんだんに使っている分、高域の煌びやかさがあること、歪んでいるレンジが広いというのは分かったのですが、違うのはその程度で大きな差が無いというのが正直な感想です。

大音量で試していないというのもあるかもしれませんが、JOYOのSweet Baby Overdrive本体価格の2倍近い金額をパーツ代にかけたので、ちょっとショックな結果でした。(笑)

まあ、僕はVintage Overdrive(JOYO製TS 808)をメインのエフェクターボードに入れているくらいなのでJOYOの音が良いのは重々分かってはいましたが・・・(笑)

そう考えると4000円ちょっとでオリジナルに近いサウンドを再現してしまうJOYOって凄いですね。

安くて、音がいいエフェクターをお探しの皆さん、一度JOYO製ペダルを試してみてはいかがでしょうか?

お買い求めはこちらから。

【即日発送】JOYO Sweet Baby Overdrive JF-36 クリアなオーバードライブ!

【即日発送】JOYO ジョーヨー Vintage Overdrive JF-01

※その他JOYO販売ページ※

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です