こんにちは、メインギターのピックアップを載せ変えたい欲にかられている、メタラー関根です。
そんな僕が特に気になっているのは今年1月のNAMM SHOWで発表された目新しいピックアップFishman Fluence Modern Humbucker。
Fishmanはアコギのピックアップで有名なメーカーで、名前を聞いたことのある方も多いのではないかと思います。
https://www.fishman.com/files/2015_oem_catalog.pdf
さて、このピックアップの面白いところは*ヴォイシング*、つまり音色を変更可能なところです。
次世代のピックアップと言いますか、今までに無い発想なのでは?と思いました。
Fluenceのハムバッカーシリーズは、Vintage-PAF系ClassicとハイゲインなModernで別れており、さらにそれぞれアルニコとセラミックで合計4種類あるようですね。
買うなら僕はもちろんハイゲインのモデルですよ。ええ。
あとは、アルニコとセラミックでどんな音の違いがあるのか気になるところです。
それと、アクティブピックアップなので電池駆動なんです。が、これまた面白いことに電源として、ギターのバックプレート型電池を同時に発表しています。
これなら、電池を入れるスペースが無い!なんていう悩みが解消出来ますね。
では。