木造2階のDIY防音してみました vol.1 【ギター&ドラム教室用対策序章】

こんにちは、パプリカミュージック店長の茂木です。

最近おかげさまでギター教室、ウクレレ教室、ドラム教室の生徒様が増えており、兼ねてより対策しなければ、と考えていた2階レッスンルームの防音をDIYで始めてみました。

現段階でまだ完成していないのですが、材の防音の具合など、やってみた結果分かったことをせっかくなので記録に残しておこうと思い、シリーズで書いて行くことにしました。

実際防音のDIYをするにあたって色んなサイトやレビューを拝見したのですが、やはり色んなケースがあるみたいで、同じ材を使って対策している方の中でもものすごく効果を感じている方もいれば全然効果無し、という方もいて、これはもうダメ元でやってみるしかないな、という印象でした。

今回の僕の対策内容ももちろん全ての方に当てはまるものでは無いと思いますが、少しでも環境の近い方の情報の足しになれば嬉しいです。

ではまず始めに今回防音DIYを施した部屋の詳細です。

 

部屋詳細


・1980年代頃建設(築30年くらい?)
・木造の2階
・基本和室
・床はフローリング

 

防音対策したい点


・ギターやウクレレ演奏の際に刻まれる足のリズムの音
・エレドラのキックペダルの音
・歌やギターの全体的な音量を落とす

 

本格的に防音業者に頼むのが一番良いと思うのですが、賃貸なのでそんな訳にも行かず、なおかつ色々なレビューを読んでいるとそもそも木造の防音というのが非常に難しいみたいだったので、高いお金をかけて思うような結果が得られなかったら怖いので自分でなんとかする方向に定まりました。

ちなみにドラム教室といっても生ドラムではさすがに鳴らしていません。
住宅街の真ん中にある楽器店の2階の教室なので近くで手軽に教えてもらえれば電子ドラムでもOK!というご近所の方向けのレッスンルームです。

生ドラムで思いっきり叩いてレッスンしたい、という方はスタジオでレッスンしています。
電子ドラム用の対策程度なのであしからず。

シリーズもののブログを書いた事が無いので一回のボリュームが分からないのですが、とりあえず序章ということで今回はここまでにしたいと思います。

 

次回は木造2階に簡易防音室を設置!?についてです。

それでは

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です