どうも、Tube Screamerが大好きなメタラー関根です。
メタラーさん達ってTube Screamer好きな方多いですよね。
まあそれは置いておいて、こないだBOSSのイコライザーをモディファイした際に余ったオペアンプMUSE8920Dを自作Tube Screamerに入れてみました。
イコライザーにMUSE8920Dを入れたら、良くも悪くも大変な事になったので、興味本位です。
そもそも、MUSE8920Dとはオーディオ向けに開発された超高級オペアンプのうちの一つで、たいていエフェクターなんかで有名なJRC4558は80円くらいで売られている中、MUSE8920Dは500円弱くらいです。超高い(笑)
ちなみに、MUSEの最上級グレードモデルには3000円台で売られているものもありますが、僕には手が出せません。(笑)
まあ、そんな訳でTube Screamerが一体どんな音になったかというと・・・?
あれ?すごくいいぞ!
レンジが凄く広がり、ものすごい透明感のある歪みに変化しました!
煌びやかかつ、低音がスポイルされる事も無くノイズがほぼ消滅。
心無しかピッキングニュアンスにも敏感になった気がします。
音の解像度も上昇し、コードでも一音一音聞き取れるほどです。
元々乗っけていたオペアンプは5532Pで、かなりいい音だったんですがこの変化はビックリです。
だいたい、こういうパーツの交換は高音域を出したいからノイズを我慢するとか、何かを得た代わりに何かを失うトレードオフなのですが、今回は失うものはありませんでした。
いやあ、MUSE8920Dはすごいなあ。
さすがは500円位するだけあります(笑)
他のペダルにも入れてみようかなあ?
3000円の上位モデルも手に入れてみたくなってきました・・・。
では。
↓当店で販売しているTube Screamer↓
【即日発送】Ibanez TSMINI TUBE SCREAMER MINI
【即日発送】Rowin LEF-602B Overdrive ミニサイズオーバードライブ
【即日発送】JOYO ジョーヨー Vintage Overdrive JF-01