パプリカミュージックスクール ギター講師の演奏ご紹介!「Spain / Chick Corea」ソロギターアレンジ!

こんにちは!

ギター講師の満田です!

 

【初心者にオススメのS.Yairiアコースティックギター試奏動画!】という記事にて紹介させていただいたS.Yairiのアコースティックギターを用いてジャズ・フュージョンの人気楽曲をソロギターにアレンジして弾いてみました。

楽曲は「Spain / Chick Corea」!

フュージョンナンバーながらジャズスタンダードにもなっている楽曲です。

作曲者のCorea氏はピアノ・キーボード奏者で、原曲テイクもローズピアノによって演奏されていますが、不思議とピアニストよりもギタリストの方がよく取り上げる印象です。

 

曲を聴いていただけると分かると思いますが、印象的なキメがあります。

そのキメの複雑さから憧れを抱くプレイヤーが後を絶ちません。

私もそこに憧れて練習した1人で、ああでもないこうでもないと運指を考えながら練習したのをよく覚えています!笑

 

この楽曲の魅力はキメだけではありません!

Bメロ部分の12小節をリピートしてソロを取るのですが、個人的にはここが最も楽しいポイントですね!

曲名の通りスパニッシュな響きのコード進行で、非常に遊び甲斐があるのです!

Corea氏はソリストが気持ちよく遊べる楽曲を作ることを意識しているようですが、その狙い通りに出来上がっている楽曲と言えるでしょう。

 

 

パプリカミュージックスクールのギター教室は生徒さん大募集中!

初心者向けの基礎的な内容だけではなく、今回のSpainのようなソロギターアレンジに必要な技術や知識といった一歩踏み込んだ内容もレッスンにて教えております!

その他アドリブ演奏や作曲といった中級者以上の内容を勉強したい方も大歓迎!

理論やテクニック等、お客様のレベルに合わせてお教え致します!

気になった方は是非お気軽にお問い合わせください!

 

 

まずは無料体験レッスン!

お申し込みはこちら!

【申し込みフォーム】

 

その他の詳細やお問い合わせはこちらから!

【パプリカミュージックスクール Webサイト】

TEL:0467-50-0556

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です